その他

現役の理学療法士が【ストレングスコーチ受けてみた】

先生, メンター, コー​​チ, コーチング, トレーニング, 学ぶ, 家庭教師, ワーク ショップ

悩む女性
本記事はストレングス・ファインダーを受けてみたけど、実際にどのような行動を起こせばいいのか分からない人に向けて書いています。
そういう僕もストレングス・ファインダーを2019年12月に受けましたが、2ヶ月経っても行動が伴わなかったので無料体験を受けました。
きんじょう

その時に感じたことやこうすれば良かった点などをまとめています。

Gallup社認定 ストレングスコーチ岩下裕美さん

2019年9月 Gallup社認定ストレングスコーチ

 

2020年3月12日現在 無料読み込み第2段開始してるみたいです。
きんじょう

 

岩下裕美さんは、鹿児島生まれ鹿児島育ちで、中学校教師を辞めて2019年起業された方です。主にストレングスファインダーを使ったコーチングをしており、このストレングスファインダーを使うことで、受講者の資質にあったコーチングをしてくれるのが魅力です。

 

ストレングスファインダーを診断した後の自己理解や、自分の強みを活かしパフォーマンスを上げるにはどうしたらいいかサポートしてくれます。

 

岩下さんの経歴って面白いですよね。先生から起業した方、初めてお会いしたので驚きました。先生を辞めて起業に至った経緯なども興味があります。

 

青華ストレングスのHP

https://seikastrengths.biz/

 

無料体験ストレングスコーチをやってみて分かったこと

親指, 手, アーム, ガイド, ガイディング, グリップ, ハンドル, 手のひらツール, ヘルプ, 鉛

  1. 自分のやりたいことの優先順位が明確になった
  2. 学習欲は行動の資質
  3. 『考える時間』を意識して作る

1.自分のやりたいことの優先順位が明確になった

僕には「将来やりたいこと」に進む為に「今やるべきこと」が4つありました。ブログ、けい素、筋膜の勉強、出張施術

 

上記の4つが将来やりたいことの為に必要なものと分かってはいるものの、優先順位が決められない状況でした。全部必要であり、やりたいことです。そんな状況でしたが、岩下さんにストレングスコーチをしてもらうことにより、やるべき順番が明確にすることが出来ました。

 

そして、決まった優先順位がこちら。

①ブログ

②けい素の勉強

③出張施術

④筋膜の勉強

ブログ

岩下さんに「この4つの中で優先してやりたいことは何ですか?」という問いに、真っ先に思い浮かんだのがブログでした。僕が成果を出したいと思っているものであり、すぐに結果の出せるものではない。

 

しかし、今から継続することで1年〜2年で結果が見えてくると信じていたからです。

 

また、理学療法士の仕事と相性の良いものがブログと考えており

理学療法士はカラダの痛みや悩みを改善させる職種であること。そして、患者さんは医療の知識が弱いことが想定されますよね。このような職種にブログをかけ合わせることで、医療用語を一般用語に変換する作業が必要とされます。

 

医療用語を一般用語に変換する作業が本業の説明にも生きてきます。

 

実際、ブログを始めたことで患者さんに説明する方法や伝え方を考えるようになったので、ブログを選んで正解であったと思います。

理学療法士(僕)がブログを始めた方が良い理由を箇条書きでまとめてみました

  • スキルを付けることで、収入源を1本に頼らない生き方ができる。
  • カラダが資本の仕事であるため、病気やケガで働けない状態でも頭を使って仕事することができる。
  • せどり、You Tube、ブログ等なにをやろうか迷う時期はあった。せどりは本業との繋がりが弱い。You Tubeは顔出しやトーク力が必要なのでハードルが高かった。消去法ではないが、ブログをすることで健康のことをアウトプットでき、かつ文章力や見せ方なども同時に学べる。さらに、集客記事から収益記事でマネタイズする過程を学ぶことで起業した時に役立つと考えた。

2.学習欲は行動の資質

僕の資質はこんな感じ①学習欲②慎重さ③内省④収集心⑤未来志向です。

 

ストレングス・ファインダーを受けた時から「行動力ないなぁー」と思っていました。実際、調べることは好きで、色々考えることは無意識のうちにやっていました。けれども最終的には調べ疲れて何も行動しないことが多いのが現状だったので行動力ない人間としか思っていませんでした。

 

しかし、ストレングスコーチを受けて「学習欲は行動の資質」と言われて驚きました。詳しく聞いていくと、知識や技術をつけるためにセミナーに行く過程では、どんなセミナーがあるか調べて、行くという行動をおこしていたこと。

 

その他にも、自分が疑問に思ったことは本などから学ぶことが多いので、その本を選んで買うこと自体が行動を起こしていると具体的な例えによって気づかされました。

 

これを言われて「そうそうそう」と思うことが多く、非常に納得させられました。今回の体験を受けなければ自分には行動力がないと思っていたので、かなり大きな発見となりました。

 

日常生活に役立てる

このコーチングセッションによる気づきを日常生活の行動に取り入れなければ意味がありません。僕はこの学習欲の行動資質を「朝活」に役立てようと考えました。

 

具体的にどのように取り入れるのか?

正直、朝は苦手です。二度寝が幸せで、特に寒い季節になると起きるのがイヤになります。今までも起きるための動機が弱かったのです。特に朝は意志力が弱く、布団の気持ちよさに負けていました。そこで学習欲の資質を利用しようと考えたのです。

 

学習欲の特徴として学ぶのが好き。セミナーや本などから学ぶ過程に喜びを感じるため、朝起きてから最初のタスクとして読書を取り入れました。読書にすることで、机に座ってからの取り掛かりが速くなり朝起きるハードルが低くなりました。また、朝活の時間が15分や30分しか無いときでも読書ならすぐにできるので、2度寝の誘惑に勝てるようになってきました。

 

朝の流れはこんな感じ

朝のルーティン

起床→顔洗って目を覚ます→歯みがき→水を飲む→イヤホンの準備→ラジオ体操→読書→ブログ書く

 

まとめ

学習欲の資質を利用し朝活を実践する。

スタートダッシュを読書にすることでワクワクした状態で目が覚めることができる。

さらに読書がやる気スイッチを押してくれブログを書こう!という気持ちになれるので自分のやりたいこと上位のブログも書くことができます。

 

3.『考える時間』を意識して作る

書き込み, ノート, ペン, 手, 紙, ドキュメント, 勉強, 教育, 学生, ノートブック, 手書き

内省(ないせい)の資質があるので、「意識して考える時間を作ったほうが良いと気づかせてくれました。内省の資質は自分の中の考えを落とし込んでから意見などを発するので時間がかかってしまいます。また、未来志向の資質もあるので未来にやりたいこと、なりたいものに近づくには、考える時間を取ることが必要である。

 

メモ

岩下さんにも内省の資質があり、カフェでノートだけをもって考える時間を作っていたり、モーニングページで朝に頭の中にある考えを書き出す時間を作っているようでした。

 

僕の場合、未来にやりたいことが決まっており、そこに進むために「やるべきこと」も知っている状態でした。しかし、「やるべきこと」の優先順位がつけられてなかったが、今回のストレングスコーチを受けたことによって、やるべき順番が明確に知ることが出来ました。

これらを着実に実行し、週1回のペースで考えをまとめる時間を作ることに決めました。

 

気になったらやってみよう

実業家, クロック, 時間管理, 時間, パフォーマンス, やる, 2番目, 分, 最適化, 最適化します

ここ数年、副業ブームによりコーチングやストレングス・ファインダーが気になっている方が多いと思います。ストレングス・ファインダーで資質を知ることが出来たけど、上手く活用できてない方、コーチング受けたいけど料金が...という方は、一度無料コーチングを受けると良いですよ。

本当に喋ることで考えがまとまります。

喋ることが苦手で言葉に詰まっても大丈夫。岩下さん、優しい方なのでゆっくりと話しを聞いてくれます。言葉に詰まっても、別の角度の質問で答えを引き出そうとしてくれます。さらに、ストレングス・ファインダーと組み合わせてくれるので、自分のことが筒抜けなんじゃないかと思うくらい的確な話をしてくれます。

ストレングスコーチを受けるときのポイント(準備)

僕がストレングスコーチを終えてから、こうすれば良かったという反省点です。

メモ

  • 事前に何を話したいのか、何を解決したいのか考えておく
  • 自分の資質を再確認
  • 資質に対しての疑問と質問を準備する
  • Bluetoothイヤホンより有線イヤホンにする。(時々、音が途切れることがあり良い話が聞き取れないことがあった。これは完全にこちらの責任です。30分という限られた時間であるので音切れの不安をなくす)
  • zoomの使い方を調べておく

 

申し込み方法

メールでの申込みです。

受けるまでの流れ

  1. ストレングス・ファインダーを受ける
  2. 自分なりに資質を読み込む
  3. どうすれば良いんだ?
  4. 岩下さんに相談
  5. お試しストレングスコーチ

 

 

・お試しストレングスコーチング 30分(zoom)無料

・ストレングスコーチング 60分(zoom) 10000円(税抜)

・ストレングスコーチング 60分2週に1回3ヶ月コース(zoom)25000円(税抜)

・企業研修 予算に応じます。お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ・申し込み beautifulworld50@gmail.com

 

Twitterとホームページ

 

HP

ストレングスコーチ青華のブログ | Gallup認定ストレングスコーチ青華のブログです。

 

ストレングス・ファインダー受けてない方は、まずはこちらからです!

 

 

 

-その他

Copyright© Kinjo Blog , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.