健康グッズ

マイトレックスEMSヒートネック|首がチクチク痛いときはどうすれば良いの?

マイトレックスEMSヒートネック使ったがチクチク痛い【解消法あり】
今回は、首こりを和らげてくれるアイテム「マイトレックスEMSヒートネック」を買ってみたが、首にチクチク・ピリピリ痛みがあるときの解消法をご紹介します!

悩む女性
マイトレックスを買ってみたけど、首がチクチク痛いのが気になる。

安い買い物ではないので解決策が知りたい。

そもそも、なぜ首がチクチクするのだろう?不良品なの?

今回は、1ヶ月使用した僕も悩まされた首のチクチクする痛み。

このようなお悩みについてお答えします。

結論から言うと、クリームを多めに塗り、マイトレックスEMSヒートネックの電極部分にも直接塗ることで解消することが出来ました。

簡単な方法なので、首のチクチク痛みに悩まされている方に参考になる記事だと思います。

きんじょう

 

本記事の信頼性

金城 理学療法士7年目 整形外科主任 デスクワーク不調改善

 

きんじょう|デスクワーク不調解消(@kinjo312)

 

1.マイトレックスEMSヒートネックを1ヶ月使った感想

感想

理学療法士として病院で電気治療を扱う僕が1ヶ月使った感想です。

首の締め付けがキツイ

マイトレックスEMSヒートネック 縦横サイズ感

最初つけた時は、締め付けが強い印象でしたが使い続けることで慣れます。

マイトレックスEMSヒートネックの本体サイズは、奥行175 × 幅145 × 高さ35 mmです。(公式ページより)

公式サイトの横幅は14.5cmですが、何回か使用したあとに僕が測ったのでは約15.5cmでした。

何回か使用することで広がった可能性があります。

 

首の右側だけチクチクする

僕の場合、とにかく首の右側だけがチクチク痛むことがありました。

初期不良とも考えましたが、毎回ではなく3回に1度くらいの頻度だったのでクリームの塗る量を多めにすることでチクチク感は減りました。

しかし、不快感は残ります。

なぜ右側だけチクチク痛むのか?

僕の場合は右手でクリームを出して、左手で首に塗っていました。このとき、反対側の首(右側)へ塗る量が自然と少なくなっていたのだと思います。

これを解消するために、逆転の発想でマイトレックスEMSヒートネックの電極部分に直接クリームを塗ることで解消することが出来ました。

そもそも、なんで電気治療に水が必要なの?

電気治療には水を含ませることが必要になります。

その理由は、人間のヒフは電気抵抗が高く、特に乾燥している時は電気を通しにくい特徴があります。

そのため電気を流す時は、可能な限りヒフの抵抗性を減らすために電極との間に水を含ませることが必要となります。

株式会社 大島製作所より引用

皮膚の電気抵抗は非常に高く、乾燥している時は数メガオームもあります。一番外側の皮膚の細胞は平たく、ひ からびていて、これが何層も重なっているのです。 低周波を流す際、導子のスポンジを水で濡らし体に付着させますが、細胞の間に水分が十分しみ通りますと、数 キロオーム~数百オームまで電気抵抗を下げることが出来ます。

 

皮膚の特性を理解した上で、体内に電気を流す際「周波数設定」が人体に大きな影響を与えます。 低周波の人体への感じ方は、低い周波数帯の電気は感じやすいため体内を通りにくく、高い周波数帯の電気は感 じにくいため体内を通りやすい特性があります。 つまり高い周波数の方が(体に感じにくく)皮膚を通りやすいため、低い周波数に比べ多くの電流を流せます。

 

首のチクチクを解消する方法をご紹介

紹介

それでは、実際にマイトレックスEMSヒートネックでチクチクするときの解決策を紹介していきます!

首に塗る量を増やして、電極部分にも塗ろう

電極部分にクリームを直接塗る

ちょっとした工夫で首のチクチクは解消できます。

右と左でチクチク痛みが感じやすい所は、水orクリームの塗りが甘いと考えて下さい。(両方チクチクする場合も同じです。)

首にしっかりと塗ったら、マイトレックスEMSヒートネックの電極部分にも直接塗っていきましょう。

ここポイントです!
きんじょう

電極部分にも直接塗ることでヒフ抵抗を減らすことができるので、チクチクとした痛みを感じなくなります!

 

電流が流れるのは電極部分だけ

そもそも電流が流れているのは電極部分だけなので、クリームを首の広い範囲に塗ってもヒフ抵抗を減らすことが出来ません。

電極が当たる部分に、しっかりと水分やクリームを含ませることが大事なんです!

特に乾燥肌の人はヒフにしっかり塗った上で、電極部分にもクリームを塗りましょう。

ヒフの乾燥は、電気抵抗を高くするのでチクチクしやすいのです。
きんじょう

 

水は乾いたらチクチク痛む

マイトレックスEMSヒートネックは、1回15分間電気が流れるのですが、途中からチクチク痛むという場合は、水が乾いた可能性があります。

頻繁に起こるようなら、クリームで代用することをオススメします。

ニベアクリーム

クリームであれば、ヒフに水分を保たせ電気抵抗を抑えてくれる効果があります。

クリームは好きなものでオッケーです!

きんじょう

 

どれだけの人が首のチクチクを感じているのか?

共有
楽天レビューからの声を紹介

購入した人がどれだけチクチクした痛みに悩んでいるのか調べて見ました。

これを見て、あなただけが悩んでいるのではないと知ってほしいです。

また水かオイルを先に塗布しますが、水だと15分の使用は厳しかったです。途中で乾いてしまって皮膚表面がピリピリします。ワセリン水オイルを試しましたが、オイルを広範囲にたっぷり塗布するのが1番良かったです。オイルの減りが早いのでここにお金かかります笑。取り替え式パッドと比べると安いのかな?

一度試しましたがビリビリして全く使っていません
買わなければよかった
星は付けたくありませんでした

スタイリッシュで使いやすいが、使用時に首に水かオイルをつける必要があり、ヒートも熱すぎるし、たまに電気で首がチクチク痛むので1番弱いパワーで行うしかない。

貼るタイプのEMSのイメージだったので、もっと揉まれる感じだと思っていたのですが、
針でピリっと刺される感じで、痛く感じました。
強弱のレベルもわかりにくく、はじめは「マッサージを感じないな~」と思っても、
強さ1~3くらいで止めておかないと、痛い目をみます。
今のところ家族に2回目の使用はありません。
温熱はすぐに温かくなるので、その部分で使えます。

水で使用したら金属アレルギーが出て痒くなりました。オイルで使用すれば問題ありませんでした。
EMSについては正直効果が感じられません。
ただピリピリしているだけ
両手が使えて首が温められるので、EMSオフで使用しています。

まとめ

まとめ

  • 水よりもクリームがオススメ
  • ヒフの電気抵抗を減らすために水orクリームの量を調節しよう。
  • 電極部分に直接塗って、チクチクを解消しよう!
  • 首のチクチクは初期不良ではない。ヒフの乾燥の問題である。

本記事を読むことによって、マイトレックスEMSヒートネックを使用している方が感じているチクチクする痛みは何ナノ?という悩みが解決できれば幸いです。

合わせて読みたい

マイトレックスEMSヒートネック 口コミ
マイトレックスEMSヒートネック|口コミ【デスクワークにおすすめ】

今回は、首こりを和らげてくれるアイテム「マイトレックスEMSヒートネック」をご紹介します! 悩む女性 デスクワークで首コリがつらい マイトレックスEMSヒートネックが欲しくて気になっている 楽天のレビ ...

続きを見る

-健康グッズ

Copyright© Kinjo Blog , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.